プログレス月は12室最終、泥の底で光の水面を見るサカナ。

2019-07-09

荻窪サロンは5年目に入りました。

引き続き、よろしくお願いいたします!


だいぶブログを放置してしまいました。

書きたい気分になるまでを
自分に許そうと思っていたら、こんなに経ってしまいました。

12H(ハウス)の後半にあるP(プログレス)月、、
のせいかな、時間感覚失くなってた。笑

ご予約いただいていた
星読みレッスンやセッション、
定期開催の金継ぎクラスやヨーガクラスは
続けていたのですが、

やはりブログというのは、
外界との「窓口」なので、
ご心配くださった方もいらっしゃったようで、
ありがとうございました。

おかげさまで
12ハウスが表す、
「おこもり気分」十分に堪能していました。

現在はもう、
プログレスの月は、12ハウスのどんづまり位置。

この半年以上深く沈んた水底で、
カタチのないものたちの声や気配を感じ、
境界のない世界時間のない世界を楽しんできたのですが、
そろそろアセンダント近く、少しずつ浮上をはじめています。


12ハウスは、
見えない場所を表しています。

個人が消える霊的な場所。

現実社会(10H)から遠く離れた
集合無意識やあの世も表しています。

秘密のハウス、隠遁場所。

刑務所や病院を表すとされた時代も。

12個あるハウスの最後のハウスで、
ここまでのすべてのハウスの、残滓を含んでいるかのよう。

それらの混乱混沌を統合し、浄化してゼロとなってまた、
1ハウス(アセンダント)が新たなスタートとなります。

だから、12HのP月は、
棺桶の中で今生を振り返り、
来世を待つような気分(笑)ともいえる。

わたしの12ハウスカスプは、蟹座の数え7度なのだけれど。

プログレスの月が蟹座に入室した
その日のあさ父が突然亡くなり、
そのあと12H入りした半年後、義父が亡くなりました。

二人の父の死で始まった12ハウスのP月。

だんだんに、
世俗的なことへの興味が薄れて、
昨年秋の四国お遍路辺りからは、
12ハウスの深み(隠された無意識世界)に、もぐり始めました。

P月1周のサイクル(28年弱)の
集大成のようなことが、
良くも悪くも雪崩れのように起こってきました。

27~8年分の統合・浄化ですから、推して知るべし。

特にこの数ヶ月は
深い海底に居たような気がします。

・・今は太陽の光が届く、水深10メートルくらいまで浮上。
光あふれる次のスタートの扉、アセンダントが、見えています。

これは娘と二人で出かけた、瀬戸内の島旅行での写真。

夫とのお遍路
娘との瀬戸内旅行もそうですが、
12ハウス気分の最終章である夏までは、
意図的に、旅やワークをして過ごしています。

自分のホロスコープに
なにかのタイミングが見える時、
それを意識したワークを自分に課してみることで、
自分の意識や状況を次のレベルに、進めることができる。
そんな風に思っていて。

つい先日の蝕の日には、夫と
黄泉比良坂(よもつひらさか)に、行ってきました。

イザナギとイザナミの神話の場所。

あの世と、この世の境。

12Hからアセンダント抜けのP月に、ふさわしい場所です。

お天気に恵まれたこともあって、
少し怖い前情報とはまったく違った、
美しく静謐であたたかな、
光あふれる静かな森に会えました。

瀬戸内の島々の旅と、
黄泉比良坂~須佐神社~
出雲大社の旅は、我ながら
とても良いコースだったので、いつかご紹介したいと思います。

荒神谷遺跡の蓮池も、
念願叶って、蓮の花の開花時期に再訪できました。

12Hプログレスの月の最終仕上げは、
12日間外部との接触を完全に断って行う瞑想合宿、
ヴィパサナー瞑想へ行くことを予定してます。
ずっと行ってみたかったので、楽しみにしています。

12HP月抜けを目の前にして
今更ながらに思うのは、
「ほんっとに、ホロスコープは曼荼羅であり、
今生の地図。占星術ってすごい!」ってこと。

それは「あたる・あたらない」
というようなレベルではなく。

ホロスコープを観ていると
自分がどんな風な人に成り、
どんな人生を創りたいとやってきたか、

その為には
どのタイミングで
どんなテーマや課題に取り組むべきなのか、
その計画の全貌と、計画クリアの秘訣やヒントが、
ハッキリと示されている。

・・のですよ。

もちろん
幸・不幸が決まっているわけではなく、
変えられない運命があるわけでもなく、
未来は無数にあり、選択は自分であるのだけど。

自分のそれまでの経験や、
その時の意識や感情が、星のタイミングや
エナジーと化合して、現実を創り出す。
・・一緒に体験する人とも化学変化を起こしながら、、。

「プログレスの月」については。

占星術中級講座の
三重円の時にお伝えしています。

刻々と変化する、自分の体内時計、
気分のバイオリズムのようなもの。

滞在するサインとハウスにより、
その時期の気分は、十分に予測することができます。
4,50代なら、
同じ場所にP月が滞在した
28年前を参考にも、できるしね。

具体的な星の配置やその実感については
講座の中でシェアしていきたいと思います。

関連記事